つれづれなる飛脚🫡

おもに 旅、鬼歩き、登山について書いてます💁‍♀️

How's it goin' , everyone?

時が過ぎゆくのはとってもとっても早いです😵

今年34歳を迎えて、2023年も残り2ヶ月ちょい!

ブログ開設して

既に余裕で1年経っている不思議🥹

 

2021年後半、登山にハマってから

夢中になってお山に行き尽くした2022年、

そして2023年は国試で一生懸命頑張った年。

 

ここ最近毎年色の違う毎日を過ごして

色んな人たちに囲まれた日々。

 

趣味もたくさん増えて

何に時間を割けば良いのか迷うけど、

時間もお金も有限🥺

 

趣味に全力で楽しければ良いと思ったけど

惰性で流されて過ごすのは違うかも☹️

 

人生メリハリがあるから何事も楽しめるし

味が出るのかもしれない。

 

というー訳で、将来やりたい事の為に

節約少しずつ頑張ります🤏

 

もちろん趣味の鬼歩き🚶‍♀️登山⛰️旅✈️

適度に楽しみます😆

 

〜本日の節約の極意〜

1️⃣食費(独身) 手取り 15〜18% が理想

 食費(ファミリー)  手取り 15% 理想

2️⃣コンビニに寄らない

 単価が高い、薬局がやはり安い

3️⃣SNSを断絶

 ・いいね👍欲しさにお金を遣ってしまう

 ・欲しいものの情報が溢れている

4️⃣資産の増やし方

 支出を減らす、収入を増やす、投資する

 →この中で1番簡単なのは支出を減らす

  日本人の昇給2%前後

5️⃣気が乗らない飲み会や

  嫌いな人との交際費に充てない

 

などなど毎日ちょこちょこ情報集めをしながら

潜在意識に節約意識を植え付けています💁‍♀️

 

ただ自分はまずはゆる〜く始めようと思います🫡

みなさん、一緒に頑張りましょう!f:id:amkomigeri:20231027012923j:image